ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 第61回ガルルキャンプを開催しました

王国通信

第61回ガルルキャンプを開催しました

更新日:2016年03月31日
王国レポート

3月26日~27日の1泊2日に第61回ガルルキャンプを開催しました!

今回のテーマに「スイーツ作り」。オリジナルパフェ作りに29人が参加しました。

 

【1日目】

「はじめましての会」

今回は、はじめてガルルキャンプに参加する子が多く、

最初はみんな少し緊張気味の様子。スタッフ紹介をした後は、アイスブレイク。

仲間と触れ合いうゲームを行い、少し表情が和らぎました。

 

続いて、「王国オリジナルパフェを考えよう」では、

シートを使ってパフェのレシピを考えました。

みんな考えてくれたパフェは王国スタッフや来館していただいた方の投票で2つ再現します!

みんなどんなパフェを考えてくれたのかな?

 

さあ、昼食を食べたら、外へ出発!「食材GET!」ラリーが始まります。

地図とヒントを頼りに指令にある写真を撮りに出かけました。

お気に入りの段ボールアートの前で1枚パシャリッ!!

指令の一つ。顔に見える場所探し。

笑っているように見えるかな?

 

外から帰ってきたら、小腹が空いてきたので、おやつタイム!

メニューは、米粉クレープ。生地を薄く焼くことがポイント!

めはぎこちなかったけれど、何枚か焼くうちに上手になりました。

 

おやつを食べ終わると、「夕食づくり」です。作るものは、お好み焼きとサラダクレープです。

2日目のパフェ作りに使う豆腐プリンもつくりました。

班を3つの担当に分けて、みんなで協力しておいしい夕食ができました。

盛りつけも工夫しました!

 

お腹もいっぱいになった後は、少し体を動かそう!

最初は円になって「もしもしカメよ」のリズムで隣の肩をたたくゲーム。

次は少し頭を使って「王国○×ゲーム」をしました。みんな全問正解できたかな?

その他にもタマゴからニワトリへ「進化じゃんけん」をしたり、「お絵かきリレー」をしたりしました。

 

【2日目】

今日の「朝の集い」では、手つなぎおにをしました。

みんな朝から元気いっぱい!!楽しそうに走っていました。

自由時間ではプレイホールで思いっきり遊びました。

 

 

今日の朝食は…王国特製「バイキング」!ごはんをたくさん食べて腹ごしらえです。

 

朝食の後は、パフェで使う「七色アイスづくり」

材料を入れた袋を雪と塩を使って冷やします。

どうやったら、はやく凍るかな? 雪の中にうめたり、ふったり、もんだり…

子どもたちの工夫がたくさん見られました。

 

パフェのトッピングづくりもいよいよ大詰め。

おからクッキーとくるみのキャラメルがけ、お豆腐ホイップをつくりました。

みんなこねたり、まぜたり、ひとつひとつの行動に夢中で取り組んでいました。

できたクッキーは自分で薄く切り分けて、厨房スタッフへ。

お豆腐ホイップをつくっています。角が立つまでしっかり泡立てます。

今回パフェ作りで使用したお豆腐は、高柳のお豆腐を使っています。

 

昼食後。いよいよ、パフェの盛りつけです。

アイスやクッキーを入れたり、カラースプレーをかけたり、

みんな思い思いの盛りつけをしました。

 

楽しかったキャンプももうすぐ終わり。

「おわりの会」では、「パフェ作り」や「食材GET!」ラリー、「朝のつどい」の手つなぎおになど、

キャンプの思い出を、感想をひとりひとりに発表してもらいました。

次のキャンプは夏休み!!また、みんなの笑顔が見られる日を楽しみにしています!

  • 学校ご利用案内
  • 団体ご利用案内

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳
ページの先頭へ
パンフレット PDFダウンロード