ホーム > 王国通信 > 王国レポート > ジュニアリーダーズくらぶ~草花あそび~

王国通信

ジュニアリーダーズくらぶ~草花あそび~

更新日:2016年05月27日
王国レポート

5月22日(日)にジュニアリーダーズくらぶ~草花あそび~が行われました。

今回は、6名の小学生と一緒に、草花でいろいろな遊びをしました。

 

まずは、キャンプネームを決めて、自己紹介。

CIMG8849.jpgさっそく、野外に出て遊ぼう!!

子ども達が最初に見つけたものは「スイバ」

これは、食べられる植物です。

茎を噛むととってもスッパイです。

CIMG8858.jpgスッパイつながりで、スイバの近くに生えていた「イタドリ」

これもスイバと同じく茎を食べるとスッパイです。

 

味覚を楽しんだので、次は草笛に挑戦。

笹の新芽を使った笛とイネ科の植物を使った笛に挑戦しました。

CIMG8876.jpgコツをつかむまでにちょっと時間がかかり、

顔が真っ赤になるくらい、一生懸命に吹いていました。

頑張りが実って、全員ふけるようになりました。

 

身近な植物には、独特の匂いがするものもあります。

「フキ」「ドクダミ」「ヨモギ」の3つを探して、

CIMG8900.jpg当て合っこ。

どれも匂いが独特なので、分かりそうでわからない。

でも、当てた時は達成感がありました。

 

ちょっと休憩をはさんで、

山野草の寄せ植えに挑戦。

CIMG8907.jpgCIMG8931.jpg気に入った、植物をとって、プランターに植え替えます。

ハルジオンやクローバーなど、かわいいお花や葉っぱが並びました。

 

今度は、草花を使って工作です。

CIMG8961.jpgフロタージュでは、色を塗っていくと葉っぱの葉脈が浮き出てきたり、

色を何色も重ねてみたり、小さいキャンパスに、いろいろと表現していきました。

しおりも作り、葉っぱや花をつぶして叩いて、色を出していきました。

どれも個性的なしおりができました。

CIMG8987.jpg

片づけを終えて、ふりかえり。

感想発表では、一人ひとりしっかりとどこが楽しかったのか発表してくれました。

 

次回は、6月18日(土)自然観察&ハザードマップ作りです。

まだまだ、募集中ですので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳