ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 絶好のキャンプびより

王国通信

絶好のキャンプびより

更新日:2016年09月04日
王国レポート

9月3日(土)~4日(日)に今年3回目の「家族ではじめてのキャンプ」が開催されました。

9家族35名のみなさんと、キャンプを楽しみました。

 

オリエンテーションでは、家族ごとに意気込みを紹介してもらったり、プレイリーダーのレクリエーションでウォーミングアップ。

P9031058.JPGCIMG1411.JPGキャンプと言えば、“テント”ですよね。テントを家族で力を合わせて、立てていきます!

子ども達も、骨を組み立てたり、ペグを打ち込んだり、とっても頑張っていました。

P9031091.JPGP9031108.JPGちょっと休憩をはさんで、夕食つくり。

火おこしでは、汗だくになりながらうちわであおいでいる姿や

包丁の使い方を教えてもらいながら、ジャガイモを切っている姿など、

お父さん・お母さんのお手伝いを頑張っていました。

P9031165.JPGP9031201.JPG子ども達には、もうひと頑張り!

たこ焼き器を使った、カステラ作り。

うまく生地を流し込んで、クルンッとうまくひっくり返して、真ん丸のカステラを作っていきました。

P9031217.JPGP9031246.JPG全ての料理ができたら、いただきます!!

みんなで協力してできた、夕食はどれもおいしかったね。

P9031260.JPG夜は、ナイトハイクに出かけて満点の星空観察。

天の川や夏の大三角など、たくさんの星を見ることができました。

そして、夜のちょっとしたお楽しみタイム。

子ども達は、マシュマロを焼くのに夢中です。

 

2日目の朝もお散歩に出かけました。

蓮の花がとってもきれいに咲いていました。

ドクダミとヨモギのにおい当てや、草笛にも挑戦しました。

ドクダミの匂いはちょっと独特でしたね。

P9041290.JPGP9041301.JPG朝食は大人気の王国コメコパン。みんなペロリと食べていました。

キャンプも、もう終わりです。テントの片づけも協力しました。

子ども達もペグを洗ったり、袋を運んだり、自分のできることを頑張りました。

 

子ども達は、時間を見つけては、アミを持ってバッタやカマキリを追いかけていました。

CIMG1491.JPGはじめてのキャンプで大変なこともあったと思いますが、

きっと、たくさんの発見や頑張りも多かったのではないでしょうか。

 

これを機会に、キャンプやピクニックなど、アウトドアを楽しんでいただけたらと思います。

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳