ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 第62回ガルルキャンプ開催されました。

王国通信

第62回ガルルキャンプ開催されました。

更新日:2016年09月16日
王国レポート

8月17日~19日に第62回ガルルキャンプが開催されました。

今回のテーマは「王国七つ道具を使いこなせ!」です。

いろいろな道具を使って、みんなだけのあそび場をつくりました。

 

【1日目】

雨からのスタートでしたが、どんなあそび場にしようか、

班のみんなで考えていると、雨もあがってきました。

CIMG0341.jpgCIMG0343.jpg今回の名札は木の輪切り。

自分の名札は、ノコギリの使い方を学ぶために、自分で切りました。

大きい丸太に挑戦したり、薄く切るのを頑張ったり、していました。

CIMG0361.jpgP8171124.jpg二日間寝泊りするテントたても、

みんなで力を合わせたので、あっという間に立てることができました。

CIMG0362.jpgCIMG0371.jpgさて、夕食は「煮込みハンバーグ」です。

ハンバーグを作る係・炭をおこす係・飯ごうの係に分かれて、

準備開始です!!

P8171148.jpgP8171154.jpgハンバーグがたくさんできたので、ダッチオーブンで焼き目をつけるのが大変だったけど、上手に煮込みハンバーグを作ることができ、ごはんもふっくらたけて、みんなで残さずたべました。

 

片づけを追えたら、ナイトハイクに出かけました。

真っ暗なつり橋、満点の星空、木々のシルエット探し、など

夜の自然を楽しみました。

 

【2日目】

朝から子ども達は元気に、だるまさんが転んだや鬼ごっこをしました。

 

朝食のサンドウィッチをすませたら、

いよいよ、遊び場作りです!!

準備を済ませて、いざ森へ!!

 

まずは、基本となるロープワーク。

ちょっと難しかったかもしれませんが、みんな一生懸命ロープと格闘していました。

ロープだけでなく、いろいろな道具の使い方を学んだら、あそび場作りです。

CIMG0389.jpgCIMG0384-1.jpg1日目に描いたあそび場になるように、

木で椅子を作ったり、竹で秘密基地をつくろうとしたり、

ブランコや竹ぽっくりなどの遊び道具を作ったり、

各班で何を作ろうか何ができるかを話し合いながら、作っていきました。

CIMG0396.jpgCIMG0409.jpgお昼をはさんで、午後もあそび場作り。

だんだんとあそび場らしくなってきて、

CIMG0460.jpgCIMG0470.jpg

おやつを食べたら、もうひと頑張り!

最後までみんな頑張って、素敵なあそび場ができました。

 

あそび場作りに夢中になってたら、夕食の時間です。

夕食は、ダンボールを使ったピザ作りです。

トッピングをしたピザをアルミホイルでしっかり包んでダンボールに入れ、

ダンボールに火をつけて、火が消えるとおいしいピザの出来上がり!

でも、アルミホイルの包みが甘いと焦げ焦げに…。

P8181328.jpgP8181337.jpg

夜は、思い出工作です。

思い出の写真を入れる、フォトブックを作りました。

みんなとても個性的な飾りつけで、にぎやかになりました。

CIMG0524.jpgCIMG0534.jpg

【3日目】

あっという間に最終日。

おにぎりバイキングで元気を付けたら、テントをたたんで、あそび場へ。

 

あそび場で思いっきり遊びました。

ブランコに乗ったり、竹の花瓶に花を活けたり、オリジナルのバランスゲームで遊んだり、

思い思いにあそび場を満喫しました。

CIMG0569.jpgCIMG0576.jpgP8181263.jpgP8181289.jpg

そして、遊んだものはしっかりと片づけます。

使った道具や作ったあそび場を解体して、元通りに。

みんな最後までしっかり片づけられました。

 

お昼は、冷やしうどんをつるんっと食べて、

午後からは、お土産タイム。

おこづかいと相談しながら、お土産をかったり、

自分へのご褒美にアイスをかったり、

 

たのしい時間も、もう終わりです。

ひとりひとり、ガルルキャンプの感想を発表してくれました。

あそび場作りが楽しかった。テントで泊まるのが楽しかった。新しい友達ができた。など、3日間の楽しかったことが次々に出てきました。

 

次回のガルルキャンプは…

「第63回 ガルルキャンプ」 12月27日(火)~29日(木) 2泊3日

予約開始 10月24日(土) 9:00~

みんなと楽しいガルルキャンプにしよう!!

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳