新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 田植え&どろんこ体験を開催しました!

田植え&どろんこ体験を開催しました!

田植え3.JPG

 6月3日(日)、晴れ間の見える曇り空の中、「田植え&どろんこ体験」を開催しました。

40名以上の方々から参加していただき、いざ田んぼへ出発!

まずはみんなで、田んぼの中の生きもの採集にちょうせん。初めて田んぼの中へ入る子も多く、田んぼの感触を裸足で思いっきり感じることができたのではないでしょうか。

田んぼの中には、オタマジャクシやアメンボ、カワニナ、マツモムシ、など、様々な生きものを見つけることができました。

生きもの採集.JPG生きもの採集の後は、田植え体験を行いました。

みんな慣れない手つきながらも、とても上手に植えていました。

田植え1.JPG

田植え2.JPG

 田植えの後は、おいしいおひるごはん。お昼は外で食べる予定でしたが、予想外の雨に見舞われ、こども自然王国の屋根つき広場で食べることになりました。

お昼ごはんのメニューは、ぼたもち、おにぎり、漬物、からあげ、玉子焼き、などの田舎料理でおもてなし。

みんなお腹いっぱいになったかな?

昼食1.JPG

昼食2.JPG

 

今後の予定は、9月30日(日)に稲刈り&はさがけ体験を予定していますので、ぜひぜひみなさん参加してください! 

 

 稲の成長記録をブログでアップしていきますので、チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ