新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 秋晴れの中、稲刈り&はさがけ体験を開催しました

秋晴れの中、稲刈り&はさがけ体験を開催しました

はさがけ.JPG

 9月30日(日)、「稲刈り&はさがけ体験」のイベントを開催しました。

当日は台風が近づいてきていたので天候がとても心配でしたが、稲刈り日和の秋晴れとなりました。6月に行われた「田植え&どろんこ体験」に参加していただいた方々が今回のイベントにもご参加いただきました。

 

 田んぼへ移動した後、講師の方にカマを使った手刈りの方法やコツ、刈った稲のまとめ方など一通り教えてもらいました。

稲刈り説明1.JPG

 

 講師の方に教わった後は、実際に自分たちで稲刈り開始!

 カマを使った手刈りは初めての方が多く、慣れない手つきながらも頑張って刈っている様子が印象的でした。

稲刈り1.jpg稲刈り2.JPG

 

稲刈り3.JPG           稲刈り説明2.JPGのサムネイル画像

 

 刈ってまとめた稲は、今年初めての試みとして、じょんのび村のつり橋にかけました。

 午前中いっぱい、暑い中での稲刈りは大変だったけど、楽しめたかな?

 たくさん動いておなかもぺこぺこになったところで、お昼タイム!田舎料理でお持てなしです。

  稲刈り昼食1.JPG     稲刈り昼食2.JPG      

 

 今回もイベントに参加していただいたみさま、本当にありがとうございました。

今後も様々なイベントを季節ごとに企画しますので、ぜひご家族で遊びに来てください。

このページの先頭へ