新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 田植え&生き物さがし

田植え&生き物さがし

P6021406.JPGのサムネイル画像

天候にも恵まれ、田植え日和となりました。

まずは、田んぼの生き物さがし。

はじめ子どもちは素足で感じる泥がニュルッとしていて「きもちわる~い」という声もありましたが、

だんだん慣れてきたり、オタマジャクシを捕まえようと必死になって、

きがつけば、泥だらけになりながら、生き物と触れ合っていました。

生き物さがしは、子どもだけでなく、お父さんお母さんも童心にもどっていました。

P6020025.JPG

P6021310.JPG

そして、田植え体験へ

地域の方から田植えのコツを伝授していただき、手に苗をもって畦に一列になって植えていこう!!

1列を丁寧に植えていく子や4列に挑戦する子、お父さん同士で苗のキャッチボールがあったり、

とても有意義な田植え体験になりました。

P6021357.JPGP6021362.JPG

9月29日(日)には稲刈り体験もあります。

その時には、黄金色の穂がたくさんついていると思うので、

またあそびに来てください!!

P6021406.JPG

プレイリーダー なぎ

このページの先頭へ