新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > ツリークライミングに挑戦!!

ツリークライミングに挑戦!!

RIMG0186.jpg

6月29日~30日の2日間。こども自然王国ではツリークライミングのイベントが開催されました。

この日は梅雨の時期には珍しい晴れに見舞われ、2日間で80人の参加者のみなさんが樹上(じゅじょう)からの景色を楽しみました。IMGP2711.jpg

ツリークライミングは専用のロープやサドル、ギアを身に着け木に登り自然と一体感を味わう体験活動。この日は小学生はもちろん大人の方も、インストラクターの先生から手ほどきを受け次々にチャレンジしていました。RIMG0227.jpg

木になりきって体操したら先生からロープの扱いの説明を受け

IMGP2693.jpg

つぎに自分を支えてくれる木に「よろしく」とあいさつ。

IMGP2708.jpg

安全装置の作り方を習ったらいよいよチャレンジです。IMGP5719.jpg

RIMG0244.jpg

さっきまでちっちゃな弟たちと遊んでた小学1年の女の子が、はじめは不安がっていたけど最後は自分できちんと結び目を作って先生を頼ることなく登る様子が印象的でした。

また、楽しさにやみつきになり1日に何度もチャレンジする男の子もいました。IMGP2703.jpg

イベントの参加者からは「このような体験は一生に一度かも!」「自分で登ったところがよかった」「普段見慣れてる景色が違っておもしろい」などの声が聞かれました。

参加したみんなは前よりももっと木と仲良くなれたことでしょう。そして自分でチャレンジして成しえたことの記憶は一生の宝物となることでしょう。

参加した皆さんは最後に「ありがとう」を木に伝え会場を後にしました

このページの先頭へ