新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > おやこ虫とり大会が開催されました。

おやこ虫とり大会が開催されました。

9月1日(日)に『おやこ虫とり大会』が開催されました。

当日は台風の接近で悪天候が予想される中、8エントリー(18名)の参加者が集まりました。

毎年、9月の上旬に開催される、おやこ虫とり大会。

制限時間内にこども自然王国のエリアをまわり、昆虫を捕まえてくるというルールで行われます。

捕まえた昆虫は種類によってポイントが異なるので、

競技が終了した後に集計表を見ながら獲得ポイントを計算します。

入賞者には、トロフィーと記念品が贈られます。

今年のトロフィーもかなりいい感じに仕上がっています!

P8242776.jpg

今年は、どんな勝負が繰り広げられるのか...。

競技の様子を紹介します。

 

開会式でルール説明をした後、早速競技開始!

参加者は、各ポイントに移動して、昆虫を捕まえに行きました。

とても真剣な眼差しで、昆虫を追いかけています。

P1000502.jpg

 

大人の方も、一生懸命です。

P1000520.jpg

 

小さい子はお家の方と一緒に活動します。

IMGP4739.jpg

 

池の周りや、草地、木の陰、葉っぱの裏など、昆虫がいそうな場所を探します。

P1000507.jpg

 

昆虫の先生が捕まえ方をアドバイスしてくれます。

P1000527.jpg

 

帰って来た参加者は自分たちで捕った昆虫を見ながら、得点の集計に入ります。

こども達は、昆虫の姿に興味津津です。

IMGP6615.jpg

 

大人の方は集計表とにらめっこ。

図鑑で調べたり、先生に確認したりします。

IMGP6616.jpg

 

入賞者にはトロフィーと記念品が渡されました。

IMGP6619.jpg

頑張った所や、入賞した秘訣、参加してみての感想を発表してもらい、

大きな拍手が贈られました。

悪天候が予想される天気の中参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

このページの先頭へ