新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 秋の味覚を味わいました!!

秋の味覚を味わいました!!

P9152926.JPG

9月15日(日)イモほり体験イベントが行われました。

台風の影響で、中止になるかとヒヤヒヤしていましたが、何とか天気も持ち、決行することができました。

P9152926.JPG

 

P9152924.JPG

イモほり体験は、多くの方々に参加していただき、小さい子どもからお父さん、お母さんまで、みんな楽しんでいました。

大きいサツマイモやまん丸のサツマイモ、小さくてかわいいサツマイモなど、

色々な形のサツマイモを掘り当てていくたびに、

「とれた~!!」「あ~ちっちゃーい!」など

楽しい声が農園に広がっていました。

P9152945.JPG

P9152952.JPG

P9152937.JPG

お昼は、サツマイモをたくさん使った、料理。

一番人気は、"いものて"でした。いものては、サツマイモの葉っぱの茎の部分のことを言います。

油いためやきんぴらにして食べるととてもおいしいです。

はじめてみる料理に、子ども達は「なんだろう?」と首をかしげていましたが、

一口食べてみると、おいしかったのか、あっという間にいものての料理はなくなってしまいました。

このページの先頭へ