新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 黄金色の稲穂を刈り取りました!!

黄金色の稲穂を刈り取りました!!

P9292999.JPG

9月29日(日)秋晴れの絶好の稲刈り日和 約30名のみなさんに参加していただきました!!

 P9292927.JPG

地域の方に、稲刈りのコツを教えていただき、カマを片手に刈り取っていきます。

はじめのうちは、ぎこちない様子でしたが、だんだん刈るスピードが速くなっていき、小さい子から大人の方まで、様になっていました。

  P9292946.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲を藁で束ねる作業は、どなたも四苦八苦 どう手を使えばいいのか頭に「?」を浮かべている方がちらほらと しかし、何回も挑戦していき、しっかり束ねることができていました。

 P9292954.JPG

束ねた稲は、吊り橋に「はさがけ」ならぬ「はしかけ」をします。 両手いっぱいに藁を担いで、吊り橋へ 一つひとつ丁寧にかけていきます。 稲たちもとても気持ちよさそうにみえました。

P9292987.JPG 

P9292999.JPG

お昼は、高柳の新米を使った、塩おにぎり!! お米の味を皆さんに味わってもらいました!! お米作りはとても手がかかるものです。刈ってすぐにおいしいお米ができるわけでなく、 これから、もう少し手を入れて、おいしいお米ができます。

P9292995.JPG

参加してくださったみなさん、楽しみに待っていてくださいね♪

 

 プレイリーダー なぎ

このページの先頭へ