新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 家族でチャレンジ!はじめてのキャンプ開催!!

家族でチャレンジ!はじめてのキャンプ開催!!

P1090003.jpgのサムネイル画像

6月7日(土)と6日(日)の2日間。こども自然王国を会場に「はじめてのキャンプ」が今年も開催されました。キャンプが初めてのファミリーに毎年大好評のこのイベント。今回も10組のファミリーのみなさんに参加いただきました。

CIMG1745.jpg

オリエンテーションでココロもほぐれたところで、キャンプ場に移動し一夜を過ごすテントを協力してたてました。キャンプには小っちゃい子でもお手伝いできることがあります。

CIMG1760.jpgP1080847.jpg

 つぎにチャレンジするのは夕食作り。ダッチオーブンを使って簡単だけどちょっぴり本格的な野外料理を楽しみます。

本日のメニューは、ごろごろ野菜のホイール焼きにタンドリーチキン、ドライカレー、ナン、炊きたてご飯

   P1080918.jpg    P1080870.jpg

お父さんは火起こし、お母さんは下ごしらえ、子どもたちはといえば小麦粉をコネコネしてナンづくりにチャレンジしました。

 P1080941.jpg    P1080912.jpg

 ガルルの丘にカレーやナンの香ばしいにおいが広がり始めたころ、夕食がいよいよ完成。

料理の完成度は…写真のこの笑顔を見ればわかりますネ

 

    CIMG1826.jpg

夕食でおなかを満たしたら、夜のうらやまを探検。この時期やっと出たばかりのホタルもみんなの楽しそうな雰囲気につられて飛び入り参加しました。

 

この後、キャンプ場に戻った参加者の皆さんはしちりんを囲んでマシュマロやコーヒー片手に語らいキャンプナイトを楽しみました。

 

参加者の皆さんはこれをきっかけにキャンプの楽しい世界への第一歩を踏み出せたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ