新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > ぐんぐん大きくなっています!!

ぐんぐん大きくなっています!!

こども自然王国ではミンミンゼミが鳴きはじめ、夏本番がやってきました。

みなさん、暑さに負けずに元気に過ごしていますか?

 

さて、6月に田植えをしてからそろそろ2か月がたとうとしています。

6月1日(日)に田植えをした苗たちは、今すくすくと成長し、

青々とした立派な稲になっています。

P7314080.JPG

6月1日は、天候に恵まれていとてもいい天気でした。

まずは、田んぼの泥と生き物と触れ合うために、

生き物さがし&宝探し!!

P6013914.JPG

生き物さがしでは、オタマジャクシやアメンボ・コオイムシなどの生き物と触れ合うことができました。

P6013925.JPG

宝探しでは、顔に泥が着こうが服が泥だらけになろうが、夢中で宝を探していました。

子どもだけでは、なかなか見つからず、最後は参加者全員で宝を探しました。

P6010008.JPG

少し休憩してから、田んぼの講師の「高橋さん」から田植えのコツを教えてもらい、

田植えスタート!!

ひとつひとつ丁寧に植えたり、2・3本で良いところを5本10本と豪快に植えていたり、

みんな楽しんで田植えをしていました。

P6010009.JPG

お昼は木陰でホウの葉をお皿にしていただきました。

少しお昼休みをとって、

 

残りの田植えを頑張りました。

午後は、みなさんコツをつかんだのか、どんどん植えていき、

時間が少し余ったので、泥遊び!!

P6013943.JPG

あとは、お風呂に入るだけとあって、

大人の方も泥だらけに!!

 

皆さんとてもいい顔になっていました。

 

P7314082.JPG

そんな楽しい田植えをした田んぼの苗も立派に育っています。

ところどころ、イナゴに葉っぱを食べられていますが、元気です!!

9月末には、稲刈りがありますので、みなさんとまた会えるのを楽しみにしています。

このページの先頭へ