新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 秋晴れの中、稲刈りに夢中になりました!

秋晴れの中、稲刈りに夢中になりました!

P9280206.JPG

9月28日(日)に「稲刈り体験」が開催されました。

とてもいい天気で、少し熱いくらいでした。

 

6月に田植えをした、田んぼの稲は

黄金色の穂をたくさんつけて、頭を垂らしていました。

P9280167.JPG

田植え同様、高橋さんにお世話になり、

稲の刈り方、束ね方を教わり、稲刈りスタート!!

P9280175.JPG

見よう見まねで、稲を刈り束ねていきますが、

なかなか、うまく束ねることができません…。

P9280173!.JPG

高橋さんから、束ね方をレクチャーしてもらい、

再度挑戦!!

子どもも、束ねるコツを教わっていました。

 

手で刈れるのも限界があるので、文明の利器を使います!!

子どもたちは、順番に乗って機械での稲刈り体験!!

 

たくさん動いて、おなかも減ってきたので、

はさかけに移ります。

こども自然王国のはさかけは、ちょっと違います。

はさをかけるところは、吊り橋です!!

P9280192.JPG

吊り橋まで、稲を運んでいきます!!

後ろに見えるお父さんは、昔稲を運ぶ時に使っていた、藁でできた道具を

使って、一度に何十束も運んでいただきました。

P9280195.JPG

運んだ稲を吊り橋にかけて、お昼にしましょう!!

今日のお昼は、新米のおにぎり!!

大人も子どもも、おいしそうに食べていました。

P9280200.JPG

今日、収穫したお米は自然乾燥させた後、精米をしておいしいごはんになります!!

そんなおいしいご飯を野外で楽しめるイベントが

10月18日(土)にあります!!こちらは、今年度の「田植え体験」「稲刈り体験」に参加して頂いた方のみ、参加できます!!

詳しくは、後日ホームページをチェックしてみてください!!

このページの先頭へ