新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > お父さんとクッキング~ピザ作り~

お父さんとクッキング~ピザ作り~

記念写真.jpg

11月23日(日)にお父さん応援プランとして、お父さんと一緒にピザ作りに挑戦しました。

5組のご家族と一緒にピザ作り。

PB230597.JPG

まずは、ピザの生地を作りました。

材料をボウルに入れて、よく混ぜて、

ぬるま湯を注ぎながら、しっかりこねていきます!!

PB230604.JPG

PB230612.JPG

子ども達と一緒に力いっぱいこねていきます!!

 

ピザ生地は50分くらい寝かせるので、

その間に、米粉を使ったパン作りも行いました。

PB230617.JPG

PB230623.JPG

思い思いのパンになるように、こねて・切って・ちぎって・かざりつけて

どんな焼き上がりになるのか楽しみな作品になりました。

PB230639.JPG

生地が膨れるまで少し時間があったので、

手作りウィンナーの作り方の実演をしました。

子どもたちは、初めて見る羊腸とウィンナーができるまでの手順に興味津々の様子で見ていました。

そんなウィンナーの材料である豚肉のことから、新潟県が日本一なものまで、ちょっとした豆知識講座もありました。

 

そして、ピザの生地もいい具合に発行が進んで

1.5倍くらい生地が膨れました。

PB230642.JPG

この膨れた生地を薄く延ばして、

好きな具材をトッピング♪

PB230647.JPG

自分の好きなピザにできたら、ピザ窯で焼いていきます!!

やけどに気を付けて、そっとピザをピザ窯に入れて

 

チーズのとける音が聞こえてきて、

5分くらいで焼き上がり、

記念写真.jpg

 

みなさん、とってもいい笑顔で記念写真♪

できたてのピザを食べれば、もっといい笑顔に♫

PB230664.JPG

 

PB230673.JPG

帰りに、パンのお土産を持っていき、お父さんとクッキングはおしまいです。

参加してくださったみなさん、ぜひ、お母さんにもピザの作り方を教えてあげてください!!

このページの先頭へ