新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > はだしでチャレンジ!田植えどろんこ体験!ついでに生き物発見!

はだしでチャレンジ!田植えどろんこ体験!ついでに生き物発見!

5月31日。こども自然王国の水田で「田植えどろんこ体験」のイベントが開催されました。P5310120.jpg朝方まで雨模様でしたが日中はすっかり晴れ、青空のもと31人の参加者がどろんこを楽しみながら田植えを体験しました。王国から吊橋を渡って移動したら、生き物探しや「どろんこフラッグス」で全身でどろんこの感触を味わいました。IMGP0211.jpgIMGP0225.jpgIMGP0233.jpgそのあと、お米農家の高橋義知さんから田植えの手ほどきを受けたらいよいよ挑戦です。IMGP0240.jpg小学生のお友達が特に夢中になっており、最後は競争するように植えていました。IMGP0259.jpg途中、おにぎりやトン汁のお昼を取りながら1枚の田んぼに見事に苗が植えつけられました。IMGP0268.jpg自分たちが植えた列には参加者の皆さんが名札を立てて成長を楽しみにし、田んぼを後にしました。

IMGP0271.jpg9月の末には稲刈り体験のイベントも予定しています。それまで楽しみですね。

このページの先頭へ