新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > ちびっこ隊くるるクラブ~七夕まつり~

ちびっこ隊くるるクラブ~七夕まつり~

P7040047.JPG

7月4日(土)にちびっこ隊くるるクラブ~七夕まつり~が、開催されました。

七夕ということで、今回は、竹をふんだんに使った体験を行いました。

 

まずは、竹で工作をたのしみました。

今回は「国立妙高自然の家」から、2名のスタッフが来てくれて、竹の箸作りを教えてくれました。

ナタで竹を割って、

DSCF1746.jpg

小刀で自分の使いやすい太さにして、

DSCF1794.jpg

竹を焦がしながら、絵を描いたり、名前を書いたりしました。

DSCF1776.jpg

初めて使う、道具もあったりしたけど、みんな一生懸命に作っていました。

 

箸作りだけでなく、竹ぽっくりもつくりました。

好きな大きさの竹を選んで、

P7040014.JPG

竹のふちを紙やすりでツルツルピカピカになるようにゴシゴシと

P7040020.JPGのサムネイル画像

いい感じになったら、ヒモをとおして、完成!!

さっそく、ぽっくりで遊んでいる子もいました。

P70400310.jpg

 

お昼は、流しそうめん!!

レストラン横に特製の流しそうめん装置が!!

P7040047.JPG

そして、使う箸はもちろん、自分で作った竹の箸。

そうめんが流れてくると、箸を上手に使ってキャッチしていました。

このページの先頭へ