新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 8月23日 カヌーまつりが開催されました!!

8月23日 カヌーまつりが開催されました!!

P8230488.JPG

夏休みも大詰めの8月23日に鯖石川ダムで、カヌーまつりが開催されました。

今年の夏は、前半雨が少なく、ダムの水量も減り開催が危ぶまれましたら、お盆明けから雨が降り、無事にダムで行うことができました。

当日は、暑くも寒くもない、絶好のカヌー日和でした。

 

まずは、準備運動とパドルの使い方を

IMGP0143.JPG

カヌーの安全な乗り降りを学び、

 IMGP0166!.JPG

P8230454.JPG

さっそくカヌーに乗っていきます。

まずは、乗り場から見える範囲で、カヌーの練習。

なかなか、自分の思った方向に進めずに悪戦苦闘している姿もありましたが、

時間が立つにつれ、うまくカヌーを進めることができるようになりました。

 IMGP0220.JPG

そこで、各グループごとに集まり記念写真!

前に進めるようになったけど、集まるのは大変。

それでも、カヌーをうまく操作し、相手と呼吸を合わせて、

うまくカヌー同士をくっつけることに成功!!

 P8230476.JPG

みなさん、いい笑顔の記念写真が取れました!!

 

お昼を挟んで、午後からは、ダム湖の探検にいきました。

ダムは何本もの川が一つになっているので分かれ道に気を付けて進みます。

 

グングン進んでいくと、トンネルが!

トンネルをくぐると、冒険気分が盛り上がります。

IMGP0245.JPG

そのまま、奥に進むと川とダムの境目に。

いったん、カヌーからおりて、少し川も探検。小さい魚や川虫などを見れました。

 

帰りは、まわりの自然を楽しみながら戻ってきました。

このページの先頭へ