新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > たくさんの生き物と出会った『トンボとり大会』!

たくさんの生き物と出会った『トンボとり大会』!

9月6日(日)に『おやこでチャレンジ!トンボとり大会』が開催されました。

今年でなんと11回目の開催!

今回はどんな生き物との出会いがあるでしょう♪

 

この日の天気は、くもりのち雨の予報・・・

雨が降らないか心配な天気でしたが、空は比較的明るく、日も差して一安心。

 

参加者のみなさんが集まり、まずは大会の開会式です。

今年も林克久先生にお越しいただき、最初にトンボの見分け方などを教えて頂きました。

 

P9060001.JPGみんな興味深そうに画面を見入っています。

 

いよいよ大会スタート!!

 

親子でわいわい♪あちらこちらから

「いたー!」

「まてー!!」

「つかまえたー!!」などの声が響き渡ります。

DSC_0280.jpgDSC_0292.jpgDSC_3415.jpegP9060021.JPGP9060023.JPGP9060028.JPGP9060035.JPG

 

たくさんの生き物との出会いを楽しんでいると、あーっという間に競技終了時間!

 

みんないっぱいの虫カゴをぶら下げてプレイホールに戻ってきました。

今度はどんな種類がとれたのか、観察&集計です!

 

P9060039.JPG「これかな~?」など親子で指を指しあっていたら、

急にどしゃ降りの雨!

競技中に降らず、大会が開催できて本当に良かったです…。

 

全員の記録が出そろったところで表彰式!

第11回トンボとり大会の優勝者は・・・『53ポイント』!

すばらしい記録にみんなで拍手!

1位~3位と、たくさんの種類の昆虫を捕まえたペアに賞状やトロフィーなどの記念品が贈られました。

また、参加者のみなさんに記録証が贈られました。

 

DSC_0310.jpg

 

多くの自然とふれあい、

たくさんの生き物や参加者のみなさんの笑顔と出会うことの出来た1日でした。

 

来年も『トンボとり大会』開催予定です!

またみなさんと会えることを楽しみにしています。

 

ぜひぜひ!ご参加ください♪

このページの先頭へ