新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > コウモリの顔ってどんなかお?

コウモリの顔ってどんなかお?

PA030076.JPG

10月3日にコウモリ観察会が開催されました。

 

まず、みなさんが思い描いているコウモリを描いてもらいました。

いろいろなコウモリの絵があって

みんな見え方が違うんだなぁと関心をしました。

PA030085.JPG答え合わせとコウモリの生活や秘密について、ちょっとお勉強。

P1370082.jpgそして、本物のコウモリとご対面

普段、飛んでいるところしか見たことが無いので、

こんなに近くで見るのは初めてで、こどもも大人の方も興味深々

P1370079.jpgコウモリの羽を広げて見せると、指があることが分かり、

みなさん、関心をしていました。

 

さて、日も沈み始めたので、コウモリを探しにでかけました。

PA030097.JPGただ、コウモリを探しにいくのではなく、

バッドボックスという、コウモリが休む箱をしかけた場所にいってみました。

P1370088.jpg残念ながら、バッドボックスには入っていませんでしたが、

洞窟や屋根の隙間やコウモリがいそうなところを探していきました。

PA030107.JPG散策を終えて、捕まえてあった、コウモリを逃がしました。

コウモリが飛んでいく姿をみんなで見守り、観察会は終わりました。

P1370097.jpg

このページの先頭へ