新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 元気いっぱ~い!おイモ堀り♪

元気いっぱ~い!おイモ堀り♪

10月4日(日)に「イモ掘り体験&焼イモ作り」が開催されました。

 

朝は天候が不安定でドキドキしましたが、

24名の参加者のみなさんが集まった頃にはすっかり降りやみ、ほっと一安心です。

 

早速バスでびわくぼ農園へ向けて出発!

到着すると、農園の石塚さんが待っていてくれました。

 

石塚さんからイモの掘り方を教わって、サツマイモ畑へ!

CIMG5667.JPG

株の下を掘ると紫色のサツマイモが顔を出し、あった~!と声が上がります。

夢中になって掘り進め・・・

PA040058.JPGCIMG5661.JPG

おイモをGET!

CIMG5656.JPG

たくさん収穫できて、大満足!

みなさんの表情がステキでした!

PA040063.JPG王国に戻って焼いも作り!

みんなで収穫したおイモをアルミホイルでくるみ、

PA040066.JPG

みんなで炭に火を起こして、おイモを焼きました。

PA040069.JPG

そうこうしているとお昼の鐘が鳴り、お昼ごはんの時間です!

イモ掘りも焼イモも頑張ったので、お腹はペッコペコ!

 

登場した料理は、おイモのフルコース!

サツマイモごはん、お汁、コロッケ

イモの手の炒め物、サツマイモチップ、サツマイモプリン

サツマイモづくしにみなさん大満足の様子でした♪

PA040070.JPG

食事をしていると、だんだんと焼イモのいい香りが。。。

焼イモも完成したようです!

 

自分で収穫したサツマイモで作った焼イモなら別腹!

食後のデザートにおいしくいただきました。

 

この日は、た~くさんおイモにふれあえた1日になったかな?

 

みなさんの生き生きとした笑顔がとっても印象的でした。

またみなさんとお会いできる事を楽しみにしています♪

是非、王国に遊びに来てくださいね。

このページの先頭へ