新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 自然だいすき!大人キャンプ!!

自然だいすき!大人キャンプ!!

DSCF2717.jpg

9月26日~27日の1泊2日で大人限定「自然だいすき!大人キャンプ」が開催されました。

3名という少ない参加でしたが、自然をたくさん満喫しました。

P9260020.JPGキャンプなので、テントたて。

今日は、ここが休憩の場所になります。

 

そして、自然散策へ。

実りの秋というだけあって、

クリ・アケビなど、秋の味覚がたくさん取れました。

CIMG5506.JPGCIMG5512.JPGちょっと一息つきながら、

ハーブで作る手作りチンキをつくりました。

P9260032.JPGハーブには、いろいろな種類・効能があるので何を入れようか迷っちゃいます。

また、香りも全く違うので、自分のすきな香りと効能で選んでいきます。

DSCF2562.jpgこのハーブチンキは、その場ですぐには、完成ではありません。

これから1ヶ月、世話をしなくてはなりません。

毎日1回は、瓶を振ってあげることが大切です。

 

さて、今夜の夕食は、バーベキューです。

そのために、炭で火を起こしていきます。

DSCF2584.jpgDSCF2607.jpg今回は、お肉だけじゃなくて、ホタテやサザエなども焼いちゃいます。

さらに、飯ごうでごはんも炊いちゃいます。

DSCF2661.jpgデザートも手作りです。

竹にアルミホイルを巻いて、炭の上でくるくる回しながら生地を焼いていく。

手作りバームクーヘン。

 

また、この日は月がとってもきれいに見えていたので、フィールドスコープでお月見も楽しみました。

そして、1日目があっという間に終わりました。

 

2日目の朝は、お散歩をかねて

ドクダミやチドメグサなど、身近な植物についてのミニ観察会

DSCF2691.jpgDSCF2703.jpg朝食は、コメコパンにハンバーグや野菜をはさんでいただきました。

 

おなかもいっぱいになったところで、思い出工作作りです。

自分の好きな形の木の破片を選んで、ひたすら削っていきます。

だんだんと自分好みの形になっていき、とても素敵なペンダントができました。

DSCF2747.jpgDSCF2754.jpgそして、最後の活動は、お昼に食べるピザ作り。

生地から作って、トッピングをして、ピザ窯で焼きます。

DSCF2765.jpgDSCF2836.jpgDSCF2834.jpgピザはふっくら焼けて、とても美味しかったです。

 

お昼を食べ終わったら、大人キャンプはおしまいです。

とっても楽しい2日間でした。

DSCF2793 - コピー.jpgまた、みなさんと自然の中で遊べることを楽しみにしています。

 

 

 

追記

大人キャンプに参加してくださったみなさまへ。

ハーブチンキを作ってから、1ヶ月経ちましたので、

コーヒーなどのフィルターでハーブの葉を取り除いて、

瓶にもどせば、完成です。

うがい薬や風邪予防につかってみてください。

このページの先頭へ