新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 第60回ガルルキャンプを実施しました!!

第60回ガルルキャンプを実施しました!!

第60回ガルルキャンプ「王国流 忍者修行の道」が、2015年12月26~28日の2泊3日で行われました。

今回は11人の参加者ならぬ、11人の忍者のたまごたちが、忍者修行にきました!

 

PC278054.jpg

 

 

【1日目】

「入門式」で、王国流忍者の里の長(館長)からの挨拶をいただき、

スタッフの紹介をしたら、さっそく簡単な修行ゲームからスタート!

 

IMGP7154.jpg

IMGP7165.jpg

 

 

昼食を食べたら、忍者のおきてをみんなで確認をして、

忍者道具作り「ひたいあて作り」をしました。

忍者の証とも言えるひたいあてに、ニックネームを書き、結ぶ!

ちょっと恥ずかしいけど、みんな忍者になりきっていました!

 

IMGP7243.jpg

 

 

また、かけじくに今回のチーム名を「elevenニンジャーズ ~11人の忍者達~」と決め、

11人の忍者たちが目標に向かって走り出しました!

 

IMGP7255.jpg

 

忍者が食べていたとされる、行動食「干し飯」を使ったおしるこを食べてほっとひと息。

そして、いよいよ本格的な修行に入っていきます・・・

 

IMGP7290.jpg

 

最初の修行は、「暗号の修行」

実際に忍者が使っていた暗号を含めた4つの暗号に挑戦!

指令書に従って、王国中に隠された暗号を探し、考えました。

なかなか見つからず、難しかったみたいですが、

みごと!仲間と協力して、全ての暗号を解くことができました!

 

P1380090.jpg

 

夕飯は「お雑煮」です。囲炉裏で焼いたおもちを入れて食べました。

デザートは、つきたてもちで「きなこもち」も食べました。

まさにもちづくしの夕食に、みんな大満足でした!

 

IMGP7323.jpg

 

IMGP7331.jpg

 

 

1日目最後の修行は、「五感で修行」

目・耳・鼻・手・味の5つの修行に挑戦!

普段はあまり意識していない五感をフルに使って、忍者にとって必要な力を身につけました。

特に、鼻で果物などの匂いを嗅ぎ分けや、グミの味を当てる修行が盛り上がりました。

 

PC267971.jpg

 

 

【2日目】

朝食は「ホットサンド」

自分たちで耳をおとして、お好みの具材を入れてホットサンドにしました。

朝からみんな元気に、もりもりと食べていました。

 

IMGP7443.jpg

IMGP7454.jpg

 

 

2日目最初の修行は、「作って遊ぼう!の修行」

初めに、忍者道具「吹き矢」を作りました。

もちろん刺さたりはしませんが、自分の好きなテープで飾って、2つの修行に挑戦!

 

IMGP7471.jpg

 

 

命中の修行は、的の穴に矢を入れて、点数を競いました!小さな穴に入れようをがんばっていました。

 

距離の修行は、どれだけ飛ばせるかに挑戦!10m以上飛ばした子もいて驚きました。

 

PC278044.jpg

 

2つ目に、「わらじストラップ」を作りました。

ヒモの通し方に苦労しながらも、自分だけのかわいいわらじを作っていました。

 

PC278078.jpg

 

 

昼食は「九尾のきつねうどん」

化けるものつながりで、温かいきつねうどんを食べました。

頭も体も使ったからか、ペロリと全員完食!

 

PC270198.jpg

 

午後、最初の修行は「雪山で修行」

実は、こども自然王国は前日まで全く雪が積もっていなかったのですが、

夜中から降り始めて、午後には新雪の雪原が広がっていました!

大喜びで、雪の中に飛び込みました!

 

PC270217.jpg

 

チームに分かれて、体が隠れるくらいの雪像を作り、その雪像を壁に雪合戦!

負けるのが悔しいくらい、本気であそび…いや、修行をしていました!

 

PC270212.jpg

 

たくさん雪で修行をしたあとは、朝食で切ったパンの耳の「パンスティック」でおやつ。

しっかり食べて、次の修行に向けてエネルギーチャージ!

 

PC270242.jpg

 

次は「料理の修行 ~忍法 変わり身の麸」で、夕食作りです。

お麩をお肉みたいに変身させたり、お米を潰して五平餅にしたりと、

具材の変化を楽しみながら夕食作りをしました。

 

CIMG6423.jpg

 

自分たちで作った料理は、どれもおいしく、早々と鍋は空っぽになってしまいました。

 

CIMG6445.jpg

 

2日目、最後は「思い出工作 ~竹灯篭作り~」

竹を切ったり、穴を開けたりして竹灯篭作りに挑戦!

協力しながら、なんとか竹の形は完成しました。

 

CIMG6475.jpg

 

飾りつけは、また明日。

 

 

【3日目】

朝の集いは、「竹灯篭の飾りつけ」

眠気を感じさせないくらい元気に、和紙に絵を描いたり、

画用紙を貼ったりして飾りつけをしていました。

 

PC288232.jpg

 

朝食は王国のバイキング

みんな好き嫌いせず、バランスよくモリモリ食べていました。

 

PC280058.jpg

 

朝食後、最後の「竹灯篭」の仕上げをして完成!

思い思いの竹灯篭ができました。

 

PC288273.jpg

 

 

そして、待ちに待った「計算の修行 ~おみやげタイム~」

お金の計算を間違えないように、お家へのおみやげや自分へのご褒美など、

買って自由な時間を楽しんでいました。

 

CIMG6532.jpg

 

昼食の「一尾のたぬきそば」を食べたら、「認定試験」をしました。

これまでの修行でしてきたことや、みんなと作った思い出やエピソードを

クイズで答えていきました。簡単と思いきや、なかなか頭を悩ませていました。

でも、みんなと協力して、認定試験はみごと全員合格です!!

 

PC280301.jpg

 

最後は「閉門式」

2泊3日王国流忍者として、いろいろな修行をした忍者のたまごたちから、

感想を発表をしてもらいました。

同じ修行をしてきても、それぞれ心に残った修行は違うみたいです。

そして、全ての修行と認定試験に合格した証として修了証をわたしました。

 

PC280338.jpg

 

みんな成長して、とてもいい顔で帰っていきました!

また、会える日を楽しみにしています!

 

 

 

春のガルルキャンプの受付が、1月23日 9:00から開始します。

テーマは、「スイーツ作りキャンプ」です。

みなさまのご参加をお待ちしています!

このページの先頭へ