新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > ジュニアリーダーズくらぶ始まりました!

ジュニアリーダーズくらぶ始まりました!

CIMG8461.jpg

4月16日(土)ジュニアリーダーズくらぶ「山菜でピザ作り」が開催されました。

 

市内の中学生と一緒に、ピザ生地から作ります。

CIMG8452.jpg生地を発酵させている間に、山菜採りに出かけます。

CIMG8459.jpgアケビの芽・トリアシショウマ・タチシオデ・コゴミ・コシアブラなど、

春は、食べられる山菜がたくさんです。

CIMG8462.jpgコシアブラは木の新芽を食べるので、ちょっとした木登りにも挑戦。

 

とってきた山菜たちは、その場で湯がきます。

CIMG8466.jpg茹でてる間に、ピザ窯に薪を組んでいきます。

CIMG8473.jpg火力を出すために、どのように薪を組んでいけばいいのか、考えながら薪を配置していきます。

火をつけて、薪に火が回ったところで、湯がいていた山菜を取り上げます。

 

さて、メインのピザ生地は・・・ぷくっと膨れていていい感じです。

ガス抜きをして、薄く延ばしたら、

採れたての山菜をふんだんに使ってトッピング。

大きい山菜は、包丁で切ったり、刻んだり、

CIMG8485 - コピー.jpg

窯の温度もいい具合になったので、焼いていきましょう!!

窯に入れること約5分

CIMG8504.jpgとってもおいしそうなピザの完成です!

お味はというと、山菜の風味がしっかりとしたおいしいピザでした。

 

最後に使った道具を片づけたら、ふりかえり。

 

ジュニアリーダーズくらぶは、年間を通して活動をしています。

いろいろな体験を予定していますので、気になる回がありましたら、

ご連絡ください。

このページの先頭へ