新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 田植えどろんこ体験

田植えどろんこ体験

CIMG9045.jpg

5月29日(日)に「田植えどろんこ体験」が、開催されました!

天気はうれしい晴れ!今年も定員いっぱいの参加者が集まり、にぎわいました。

CIMG9010.jpg

王国の田んぼ「王国田」に到着して、最初にしたことは田んぼの生き物観察です。

ガマンできず田んぼに入ってしまいたくなるほど、みなさん田んぼの生き物たちに興味津々でした。カエル・オタマジャクシ・アメンボ・ゲンゴロウなど、たくさんの生き物たちとふれあえました。

P5290024.jpgP5290025.jpg

次は、田んぼのどろんこを満喫、「どろんこ運動会」です!競技は「障害物競争」。ロープをくぐり、ハシゴをまたいで、最後はソリを滑らせてゴール!みなさん、どろんこになりながら、白熱したレースを繰り広げました。

P5290051.jpgP5290045.jpg

そして、今回のイベントの本命「田植え」は、講師の先生の指導を受けてから始まりました。最初は馴れない手つきでしたが、だんだんキレイに早く植えられるようになってきました。

CIMG9062.jpgCIMG9058.jpg

お昼は、河川脇で楽しくご飯タイム。おにぎりにおかず、デザートは「ぼたもち」と、田舎っぽい雰囲気のお昼ご飯でした。また、講師の先生が採ってきた「モミジイチゴ」はこどもたちに大人気で、あっという間になくなってしまいました。青空の下で食べるご飯は格別です!

CIMG9071.jpgCIMG9063.jpg

午後は、田植えの続きです。参加者同士、声を掛け合い、協力し合いながら田んぼ一面、苗でキレイに埋まりました!そして、家族ごとに自分たちが植えた場所に、木札を立てて完成。立派な稲にきっと育つことでしょう。CIMG9097.jpg

P5290093.jpg

最後は記念撮影をして、解散です。お天気に恵まれ、本当に気持ちのいい田植えどろんこ体験でした!

CIMG9112.jpg

次の田んぼイベントは、9月25日(日)の「稲刈り体験」です。今回植えた稲を刈りに、ぜひお越しください!

このページの先頭へ