新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 暑さに負けず自然を満喫!!

暑さに負けず自然を満喫!!

P6120209.JPG

6月11日~12日に「第2回 家族ではじめてのキャンプ」が開催されました。

10家族 名のみなさんと1泊2日のキャンプにチャレンジしました。

日程は6月4日~5日と同様でしたが、

この日は、とてもいい天気でとっても暑かったです。

 

冷たい物が恋しくなる天気の中でしたが、

家族で力を合わせて、テントを立てました。

P6110066.JPGP6110075.JPGお父さん・お母さんが悪戦苦闘している中

子ども達は、すっかり仲良くなって

チョウやトカゲを一緒に追いかけていました。

 

少し休憩をはさんで、ダッチオーブン・飯ごうを使っての夕食作り

慣れない包丁で野菜を切る子や

うちわで火を仰ぎ続ける子など

自分のできることを見つけてお手伝い。

P6110124.JPGP6110160.JPGそして、子ども達による、スイートボール作り

甘くておいしいデザート作り

たこ焼きを作るように、串をうまく使って、

くるくると生地を丸めていきます。

子ども達は、とっても楽しそうに作っていました。

P6110168.JPGP6110175.JPG夕食は、子ども達のお手伝いもあって

と~ってもおいしくできました。

 

さて、キャンプはまだまだ終わりません!

今の時期にしか見られないホタルを見にナイトハイクへ

途中雨が降ってきたけれど、ホタルの幻想的な光を見ることができました。

 

おやすみの前に少しだけお楽しみタイム

マシュマロを焼いて食べました。

P6110187.JPG二日目の朝は、バードウォッチングに出かけ、

いろいろな鳥と出会うことができました。

 

王国自慢の米粉パンを朝食に食べて、テントをたたんで

あっという間の2日間でした!

 

たくさんの方と出会い、い~っぱい自然とふれあうことができた2日間だったと思います。

みなさん、これを機会に自然の中へ出かけてみてください。

きっと、ステキな出会いが待っているはずです。

このページの先頭へ