新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > おおきなおイモとれました!!

おおきなおイモとれました!!

DSC_0943.jpg

10月2日(日)秋晴れの中「いもほり体験」が開催されました。

DSC_0885.jpgこども自然王国の近くにあるびわくぼ農園におじゃまをして、

サツマイモの収穫体験をしてきました。

 

農園の石塚さんにいもほりのコツを教えていただいて、

さっそくいもほり開始です。

DSC_0886.jpgどんないもが出てくるのか、わくわく♬ドキドキ♪

DSC_0907.jpgDSC_0913.jpgジャーン!!

おいしそうなサツマイモが次々にとれました。

 

大きいおいもは、お父さん・お母さんと一緒に力を合わせて、

掘っていきます。

DSC_0901.jpg今回は、「おいも選手権」を開催しました。

誰が、一番大きなおいもを掘れるか競争です。

DSC_0917.jpg自分で掘ってきたおいもを量りにのせて計量していきます。

子ども達は、大きいおいもを掘り当てては、量りにきていました。

こどもに混ざって大人の方もこっそり計量している姿も…

 

そして、見事優勝した子は1,200gというとても大きなおいもを掘り当ててくれました!!

1位~3位の子ども達には、石塚さんから賞状とメダルの授与がありました。

DSC_0923.jpgDSC_0934.jpg楽しい収穫体験をすることのできた農園の石塚さんに「ありがとうございました」とお礼をしたら、王国でお昼ごはんです。

 

王国に着いたら、焼きいもをするために、火をおこしたり、アルミホイルをまいたり、みんなで協力して準備をしました。

DSC_0948.jpgDSC_0949.jpg焼きいもがあけるまで、少し時間があるので、

参加者のお父さんが、草笛を教えてくれました。

子ども達だけでなく、大人の方も一緒にチャレンジしていました。

DSC_0955.jpgお昼ご飯の準備が整ったので、

いただきます。をして、おいも料理をたべました。

いもごはん・イモの汁物・サツマイモチップス・いもプリン・いもコロッケなど、

いもづくしのおいしいごはんでした。

みんなとってもいい笑顔です。

にっこり笑顔.jpgあっという間のいもほり体験でした。

お土産のおいもは、どんな料理になったかな?

このページの先頭へ