新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 第63回 ガルルキャンプを開催しました その2

第63回 ガルルキャンプを開催しました その2

 

12月27日~29日にかけて開催されたガルルキャンプの2日目の様子です。

 

【2日目】

少し、のんびりとした朝の目覚め。ぼんやりとした頭と体を起こす為に、

簡単なレクリエーションを行いました。2人組になって立ち上がるというレクリエーションです。

相手を変えたり、手の組み方を変えたり、2人→4人→8人と人数を増やして行いました。

 

P1410104.JPG

 

人数が増えるとチームワークが大切になり、作戦を立てながら挑戦していました。

 

朝食は幸せ7プレートという事で縁起物の食べ物が並びました。金運が上がる卵焼きや、

「勝負に勝つ!」でカツオ節や、「喜ぶ」のコンブや、「ネバーギブアップ」のネバネバ納豆などです。

 

P1410120.JPGP1410121.JPG

 

みんなの運気が上がったかな??

 

朝食後は雪遊びをする予定でしたが、雪の量が少なかったため、

室内でのゲーム・運動レクリエーション大会を行いました。

グループ毎の対抗戦です。

 

まずはストレッチ。

2人組になって相手の動作のまねをしながら準備運動をしました。

これで準備OK!

 

CIMG9896.JPG

最初の種目はフラフープ送りリレー。みんなでフラフープを送りながらゴールを目指します。

隣の人との呼吸を合わせるのポイントです。

IMGP2774.JPG

 

CIMG9912.JPG

次は、フリスビーでストラックアウト。9枚のボードをどのチーム1番早く落とせるかを

競いました。コントロールに悪戦苦闘しながら頑張りました!

 

IMGP2791.JPG

IMGP2802.JPG

スタートからゴールまで、くじ引きで引いたひもを繋いでいく、

ひも結びレースを2回戦行いました。手先が器用な子が大活躍しました。

 

PC280562.JPG

5つのボールのうち、3つを自分の陣地に集める5ボール。

スピード勝負という事もあり、みんな一生懸命走り回りました。

CIMG9918.JPG

最後は、お題リレーで「幸せを感じる瞬間」について、書きました。

遊んだり、食べたり、眠ったり、お風呂に入る時とい意見が多かったです。

CIMG9927.JPG

P1410138.JPG

みんなの幸せなひと時が聞けたら、

お腹が空いてきたので、お昼ご飯。

 

こどもが冬に食べたいメニュー1位がクリームシチューという事なので、

ホワイトソースつながりで、ミートドリアを食べました。

 

こんがり焼けたチーズが食欲をそそりました。

おいしかったね~。

 

昼食の後は、縁起物のマユダマ飾りを作りました。

上新粉に少しずつお湯を加えながら固さを整え、色を付けて丸めていきます。

 

IMGP2871.JPGIMGP2877.JPGIMGP2876.JPG

 

蒸している間に、画用紙で縁起もの作り。鯛や小判、コマなどを作りました。

 

IMGP2914.JPG

 

蒸し上がったマユダマと画用紙でできた縁起物をダンゴの木に飾りました。

実の詰まった稲穂のように下に垂れ下がるほど良いという事で、しなり具合を確かめながら飾り付けを行いました。

 

IMGP2934.JPGIMGP2935.JPG

 

とってもいい感じ。これで福が来そうだな~。

 

IMGP2945.JPG

 

高柳のジュニアリーダーとの交流はここまで。

 

CIMG9995.JPG

 

みんなでメッセージの交換をしました。

 

PC280634.JPG

 

新しい友情が芽生えたみたいで、なんだか嬉しいな~。

 

夕食までの時間を使って修了証で使う掛け軸を作りました。

 

IMGP2971.JPGIMGP2991.JPGIMGP3018.JPG

 

今年の漢字一文字を選んでもらい、紙に書きました。みんな味のある字を書くな~。

 

 

 

最後の夕食はカレーライス。ハンバーグやカラアゲ、ポテトをトッピングして、おいしく頂きました。PC280648.JPG

 

 

いただきますは、チームリーダーのエカ&ずっきーにお願いしました!

 

PC280651.JPG

 

最終日の夜は、ランタンの点灯&2日間の写真をスライドにして鑑賞しました。

幻想的な光に包まれながら、色々な思い出を振り返りました~。

 

P1410186.JPG

 

 

たくさん活動したので、ゆっくりお風呂に入ってから、眠りに付きました。

いっぱい体験をしたせいか、就寝時間前に布団に入る子もいて、お部屋ごとにおやすみなさいをしました。

 

明日は、いよいよ最終日だね。

このページの先頭へ