新潟県立こども自然王国 > 王国通信 > 第63回ガルルキャンプを開催しました。 その3

第63回ガルルキャンプを開催しました。 その3

12月27日~29日に行われた、第63回ガルルキャンプの3日目の様子です。

 

【3日目】

疲れの表情を見せることなく、笑顔で起きたこども達。

 

朝の集いでは、じゃんけん体操で体を起こしました。

 

P1410205.JPGP1410209.JPG

 

体が起きた所で、朝食です。

今日は来年の酉年にちなんで「とり雑炊」です。

 

 

 

ダシの効いた雑炊は、お腹にやさしくて、活力がみなぎってきました。

 

お部屋を片付けたら、最後の伝統体験のひょうたん作りです。

 

IMGP3028.JPG

 

高柳の岡田という集落で作られたひょうたんで、手のひらサイズで

工作しやすい大きさの物を使いました。

 

IMGP3062.JPG

IMGP3076.JPG

ウッドバーニングで模様を付けたり、顔を書いたりして、1人1人が個性を発揮しながら作りました。

作品の1つ1つに異なる表情が浮かび、楽しい雰囲気が伝わります。

 

 

頑張って工作を仕上げた所で、お土産タイム!

 

IMGP3087.JPG

 

家族やお友達、頑張った自分へのご褒美にと、1人1人が予算と相談しながら、

お土産を選んでいました。

 

IMGP3094.JPGこの時間に食べるアイスは最高!らしいです。

うらやましい。。

 

 

最後は、力うどんを食べました。うどんは長寿を祈る縁起物です。

みんながこれからも元気いっぱいに過ごせるといいな~。

 

P1410239.JPGP1410244.JPG最後のごちそうさま。この3日間、みんないっぱい食べました!!

 

 

お昼を食べたら、振り返りタイム。3日間の出来事が、

○×クイズになって、スタッフ&リーダーから出題されました。

 

 

 

結構難しい問題があったにも関わらず、たくさん正解しているこども達。

う~ん。みんな色々な事をしっかり覚えているんだな~。すごいぞ!

 

 

 

そのまま振り返りシートを記入して、閉会式を行いました。

こども達の口から3日間の思い出が語られ、かけがえのない3日間だった事が伝わってきました。

 

3年生

 

P1410270.JPG4年生

 

P1410278.JPG5年生

 

P1410279.JPG6年生

 

P1410285.JPG

中学生

P1410288.JPG

チームスタッフ

P1410291.JPG

 

はじめは、緊張する様子が見られたこども達も今では、とっても仲良し。

 

 

P1410262.JPG

たくさんの友達ができた事が思い出!という発表をするこどもが多かったのが印象的でした。

 

P1410322.JPG

 

いつか、どこかで再会できる日を楽しみにしながら、解散しました。

また、キャンプしようね!

 

【次回のキャンプのお知らせ】

第64回 ガルルキャンプ

日時:3月25日(土)~3月26日(日) 1泊2日

対象:新小学3年~中学3年生

料金:10,000円

受付開始日:1月21日(土)9:00~ になります。

みんなで、楽しいキャンプを作りましょう!!

 

このページの先頭へ