ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 秋晴れの中、稲刈り&はさがけ体験を開催しました

王国通信

秋晴れの中、稲刈り&はさがけ体験を開催しました

更新日:2012年10月03日
王国レポート

 9月30日(日)、「稲刈り&はさがけ体験」のイベントを開催しました。

当日は台風が近づいてきていたので天候がとても心配でしたが、稲刈り日和の秋晴れとなりました。6月に行われた「田植え&どろんこ体験」に参加していただいた方々が今回のイベントにもご参加いただきました。

 

 田んぼへ移動した後、講師の方にカマを使った手刈りの方法やコツ、刈った稲のまとめ方など一通り教えてもらいました。

 

 講師の方に教わった後は、実際に自分たちで稲刈り開始!

 カマを使った手刈りは初めての方が多く、慣れない手つきながらも頑張って刈っている様子が印象的でした。

稲刈り1.jpg稲刈り2.JPG

 

稲刈り3.JPG           

 

 刈ってまとめた稲は、今年初めての試みとして、じょんのび村のつり橋にかけました。

 午前中いっぱい、暑い中での稲刈りは大変だったけど、楽しめたかな?

 たくさん動いておなかもぺこぺこになったところで、お昼タイム!田舎料理でお持てなしです。

             

 

 今回もイベントに参加していただいたみさま、本当にありがとうございました。

今後も様々なイベントを季節ごとに企画しますので、ぜひご家族で遊びに来てください。

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳