ホーム > 王国通信 > 王国レポート > はじめてキャンプが開催されました!

王国通信

はじめてキャンプが開催されました!

更新日:2013年09月14日
王国レポート

家族ではじめてのキャンプが、

①6月8日(土)~9日(日)、②7月6日(土)~7日(日)、③9月7日(土)~8日(日)

で開催されました。

まずは、開会式。参加されるみなさんとスタッフが顔合わせ。

スタッフの挨拶と、ご家族ごとの自己紹介が交わされました。

 

IMGP6637.jpgIMGP6621.jpg

 

開会式の後は、アイスブレイク。名前集めゲームで緊張を解きほぐしました。

IMGP6652.jpgIMGP6646.jpg

 

 ちょっと心がほぐれた所で、最初の活動、「テント設営」に入ります。

スタッフがテントの立て方のポイントや注意点を説明し、見本を立てます。

P1060026.jpgP1000564.jpg

 

テントの立て方がわかった所で、実際に自分たちで設営を行います。

 P1050945.jpgP1060035.jpg

 

 

 

 

P1050940.jpg

 P1000569.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、第1回は外でテントが張れたのですが、第2回と3回は天気が悪く、屋根つき広場での設営となりました。

担当が雨男だったせいでしょうか…。

 

テントが無事に立てられた所で、野外炊事です。

気になるメニューは…ダッチオーブンを使って作る、「チキンのトマト煮込み」です。

P1060366.jpgP1050989.jpg

スタッフから火の起こし方と作り方の説明をします。

 

P1050982.jpgP1050987.jpg

 

 家族のみんなで力を合わせて作ります。

 

P1060356.jpg

P1050991.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こども達はちょっと一息。焼いたマシュマロをリッツにはさんで食べます。

 

P1060005.jpgP1060011.jpg

P1060012.jpgP1050998.jpg

 

 

 

 

 

大きめに切った野菜とお肉を30~40分煮込むと完成!!

野菜はホクホク!お肉はやわらかくてジューシー!

とってもおいしくできました!!

 

夕飯の後は、夜の体験プログラムにも参加しました。

天気やの関係で、3回とも違う内容が実施されました。

 

第1回はナイトハイクに出かけました。

夜の星空を観察したり、生き物たちの音を聞いたり、かくれんぼをしたりしました。

 

第2回は星空キャンドル作りをしました。

ろうそくでカップを作り、その中でろうそくを灯すと、幻想的な光が生まれました。

P7061778.jpgP7061798.jpg

 

第3回は森のリース作りをしました。土台のリースに様々な飾り付けをして作ります。

1人1人の工夫やアイディアがあふれる作品が出来上がりました。

 IMGP6687.JPGIMGP6681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の朝は米粉パンのサンドウィッチです。

王国特製の米粉のパンに、ハンバーグやソーセージ等、お好みの具材をはさんでいただきま~す!

皆さん、朝からもりもりご飯食べていました。

P1060401.jpgRIMG0063.jpg

 

 

 

 

 

RIMG0071.jpgP1060404.jpg

 

テント撤収&閉会式

朝ごはんの後は、テントを撤収して、閉会式です。

2日間の思い出の写真と共に終了証が配られます。

P1000643.jpgP1000642.jpg

 

最後は参加者の皆さんと集合写真をパチリ!

みんないい表情です。

P1000648.jpgP1060410.jpg

 

 天気に泣かされてしまう場面もありましたが、はじめてキャンプ、全3回今年も無事に終了しました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

是非、こども自然王国のテントサイトでお会いできたらと思います。 

 

  • 学校ご利用案内
  • 団体ご利用案内

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳
ページの先頭へ
パンフレット PDFダウンロード