ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 黄金色の稲穂を刈り取りました!!

王国通信

黄金色の稲穂を刈り取りました!!

更新日:2013年10月02日
王国レポート

9月29日(日)秋晴れの絶好の稲刈り日和 約30名のみなさんに参加していただきました!!

 

地域の方に、稲刈りのコツを教えていただき、カマを片手に刈り取っていきます。

はじめのうちは、ぎこちない様子でしたが、だんだん刈るスピードが速くなっていき、小さい子から大人の方まで、様になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲を藁で束ねる作業は、どなたも四苦八苦 どう手を使えばいいのか頭に「?」を浮かべている方がちらほらと しかし、何回も挑戦していき、しっかり束ねることができていました。

 

束ねた稲は、吊り橋に「はさがけ」ならぬ「はしかけ」をします。 両手いっぱいに藁を担いで、吊り橋へ 一つひとつ丁寧にかけていきます。 稲たちもとても気持ちよさそうにみえました。

 

お昼は、高柳の新米を使った、塩おにぎり!! お米の味を皆さんに味わってもらいました!! お米作りはとても手がかかるものです。刈ってすぐにおいしいお米ができるわけでなく、 これから、もう少し手を入れて、おいしいお米ができます。

参加してくださったみなさん、楽しみに待っていてくださいね♪

 

 プレイリーダー なぎ

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳