ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 2014☆GWあそびフェスタ!笑顔の写真館♪

王国通信

2014☆GWあそびフェスタ!笑顔の写真館♪

更新日:2014年05月10日
王国レポート

5月3~6日の期間、こども自然王国では『2014☆ゴールデンウィークあそびフェスタ』が開催されました。少し雨のあたる時間帯もありましたが、青空のもと大勢の方にいらしていただき、大盛り上がりの4日間となりました。たくさんのイベントが開催されたので、みなさんの笑顔の写真とともにご紹介したいと思います。まずは、5月3日の「ヤマハ♪ジュニアエレクトーンライヴ」の様子です。一生懸命に練習した曲を披露してもらい、とっても素敵なライヴとなりました。CIMG1169.jpg「GO!GO!のりもの展」の様子です。制服を着て、駅長さん気分で記念撮影♪CIMG1155.jpgまた、「スーパートレイン」を作る工作コーナーもあり、みんな真剣につくっていました。CIMG1373.jpgここで作ったスパートレインをつかって、「ストップゲーム」にも挑戦できました!CIMG1158.jpgCIMG1165.jpgCIMG1395.jpgキューブでは、「とんでもエアプレーン」を作ることができました。家族で協力して素敵なひこうきを作っていました。CIMG1376.jpgCIMG1379.jpgまた、5月4・6日は「ヒコーキとばしコンテスト」が開催され、自分の作ったひこうきで記録に挑戦しました。CIMG1260.jpgCIMG1264.jpgつぶらやでは「いろいろな木工作」、つぶらや前では「石のペンダント」を作ることができました。みんな真剣に工作を楽しんでいましたよ♪CIMG1337.jpgCIMG1340.jpgCIMG1343.jpg5月5・6日はプレイホールに「ダンボールカー」と「トイレール」が登場!ダンボールカーに乗って記念撮影をしたり、トイレールで遊ぶことができました。CIMG1277.jpgCIMG1349.jpgCIMG1353.jpg5月5日は「はたらくくるま大集合!」ということで、王国に働く車が集いました。柏崎警察署から「パトカー」、柏崎消防署から「消防車・救急車・はしご車」、柏崎郵便局から「配達の車・バイク」、佐川急便様より「トラック」とキャラクターの「はこぶくん」、山崎工業・細山商会様より「セスナ機」が登場しました。普段はなかなかできない体験にみんな大興奮!乗車して写真を撮ったり、貴重な体験をすることができました。CIMG1286.jpgCIMG1283.jpgCIMG1324.jpgCIMG1328.jpgCIMG1322.jpgCIMG1287.jpgCIMG1270.jpgCIMG1365.jpgCIMG1290.jpgたくさん遊んでお腹がすいたら…「おいしい屋台」!5月3・4日には、米粉パン・王国ラーメンなどが屋根つき広場で食べることができました。CIMG1415.jpg5月3・5日は「あそびの日替わり屋台」が登場!お花やアロマ、ビーズを使ったクラフト、トールペイント、手描き染、ネイルを楽しむことができました。CIMG1164.jpgスタッフもお花に癒されています♪CIMG1187.jpgCIMG1370.jpgCIMG1371.jpgまた5日は、県立大学の学生さんが「竹笛」作りを教えてくれました。とっても大好評で、みんな首から笛を下げてピーピー鳴らして遊んでいて、楽しそうでした~♪CIMG1268.jpgCIMG1279.jpgそして、4・5日は「わくわく!お楽しみ宝探し」が開催され、宝の地図をもって冒険に出発!宝をGETしたときのみんなのとっても嬉しそうな表情が印象的でした。ブログの『お宝GET!写真館』でみんなの笑顔をご紹介していますので、ぜひそちらをご覧ください。また、王国では5月18日までの期間で「2014年忘れない!みんなゲンキに児童館こいのぼりがいっぱいプロジェクト」に参加しています。王国ではたくさんのこいのぼりが泳ぎ、東日本大震災で被災したこども達へエールを送っています。王国の風に乗って泳ぐ元気なこいのぼりをみんなも眺めていました。CIMG1358.jpgCIMG1088.jpgのサムネイル画像CIMG1442.jpgCIMG1447.jpg今年も大盛況に終わったGWあそびフェスタ・・・たくさんの方々の笑顔と出会うことができました。遊びに来てくれたみんな!どうもありがとう!また王国に遊びに来てくれると嬉しいな♪スタッフ一同、またみんなに会えることを楽しみにしています。

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳