ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 8月23日 カヌーまつりが開催されました!!

王国通信

8月23日 カヌーまつりが開催されました!!

更新日:2015年08月27日
王国レポート

夏休みも大詰めの8月23日に鯖石川ダムで、カヌーまつりが開催されました。

今年の夏は、前半雨が少なく、ダムの水量も減り開催が危ぶまれましたら、お盆明けから雨が降り、無事にダムで行うことができました。

当日は、暑くも寒くもない、絶好のカヌー日和でした。

 

まずは、準備運動とパドルの使い方を

IMGP0143.JPG

カヌーの安全な乗り降りを学び、

 IMGP0166!.JPG

P8230454.JPG

さっそくカヌーに乗っていきます。

まずは、乗り場から見える範囲で、カヌーの練習。

なかなか、自分の思った方向に進めずに悪戦苦闘している姿もありましたが、

時間が立つにつれ、うまくカヌーを進めることができるようになりました。

 IMGP0220.JPG

そこで、各グループごとに集まり記念写真!

前に進めるようになったけど、集まるのは大変。

それでも、カヌーをうまく操作し、相手と呼吸を合わせて、

うまくカヌー同士をくっつけることに成功!!

 P8230476.JPG

みなさん、いい笑顔の記念写真が取れました!!

 

お昼を挟んで、午後からは、ダム湖の探検にいきました。

ダムは何本もの川が一つになっているので分かれ道に気を付けて進みます。

 

グングン進んでいくと、トンネルが!

トンネルをくぐると、冒険気分が盛り上がります。

IMGP0245.JPG

そのまま、奥に進むと川とダムの境目に。

いったん、カヌーからおりて、少し川も探検。小さい魚や川虫などを見れました。

 

帰りは、まわりの自然を楽しみながら戻ってきました。

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳