ホーム > 王国通信 > 王国レポート > 稲刈り体験を実施しました。

王国通信

稲刈り体験を実施しました。

更新日:2015年09月29日
王国レポート

 

9月27日(日)に稲刈り体験を実施しました。当日は、29名の参加者が集まりました。

 

曇り空が広がっていましたが暑くも寒くもなく、

過ごしやすい気温で絶好の稲刈り日和になりました。

 

つり橋を渡り、王国の田んぼに到着!

 

P1360944.jpgのサムネイル画像

 

地元農家の高橋さんに稲刈りの仕方や、束ね方について教えてもらいました。

 

P1360964.jpg

 

根元から約20㎝の所にカマを当て、手前に引くと簡単に刈り取る事ができました。

 

P1360994.jpg

 

あれ?ちょっと高い所だけど、まあOK!

 

 

 

 

P1370023.jpg

 

刈り取った稲を束ね、乾燥の為、つり橋へ運び、干しました。

稲穂を逆さにして干す事により、栄養分が集中し、旨みが増すそうです。

 

これは、背負子と言って、イネを運ぶ道具だそうです。

大人の方にチャレンジしてもらいました。

 

P1370020.jpg

 

昔は、これで60束背負って運んでいたそうです。

腰痛持ちの私には信じられません。。。

 

P1370034.jpg

 

これで、作業は終了!

おなかがすいた所で、待ちに待ったランチタイムへ!

 

P1370042.jpg

 

焼きおにぎりを中心に秋の味覚が楽しめるキノコ汁、ジャガイモの煮っ転がし、

といったご飯に合う料理がたくさんでました。

 

お腹も満足したところで、稲刈りイベントは終了となりました。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

 

P1370050.jpg

 

刈り取った稲は、お米にして発送する予定ですので、楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

9月27日(日)に稲刈り体験を実施しました。

当日は、29名の参加者が集まりました。

 

 

 

曇り空が広がっていましたが暑くも寒くもなく、

過ごしやすい気温で絶好の稲刈り日和になりました。

 

 

 

つり橋を渡り、王国の田んぼに到着!

 

 

 

地元農家の高橋さんに稲刈りの仕方や、束ね方について教えてもらいました。

 

 

 

根元から約20㎝の所にカマを当て、手前に引くと簡単に刈り取る事ができました。

 

 

 

あれ?ちょっと高い所だけど、まあOK!!

 

 

 

半分ほど刈り取った所で、コンバインが投入されました。

稲をどんどん刈り取っていきます。

 

 

 

こども達が目をキラキラと輝かせて見つめているので、

乗せてもらえる事に!

 

 

 

なんだかとっても嬉しそうです。

 

 

 

刈り取った稲を束ね、乾燥の為、つり橋へ運び、干しました。

稲穂を逆さにして干す事により、栄養分が集中し、旨みが増すそうです。

 

 

 

これは、背負子と言って、イネを運ぶ道具だそうです。

大人の方にチャレンジしてもらいました。

 

 

 

昔は、これで60束背負って運んでいたそうです。

腰痛持ちの私には信じられません。。。

 

 

 

これで、作業は終了!

待ちに待ったランチタイムへ!

 

 

 

焼きおにぎりを中心に秋の味覚が楽しめるキノコ汁、ジャガイモの煮っ転がし、

といったご飯に合う料理がたくさんでました。

 

 

 

お腹も満足したところで、稲刈りイベントは終了となりました。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

刈り取った稲は、お米にして発送する予定でしますので、楽しみにしていて下さいね。

  • 学校ご利用案内
  • 団体ご利用案内

交通アクセス

新潟県立こども自然王国

〒945-1505
新潟県柏崎市高柳町高尾30-33
TEL:0257-41-3355 FAX:0257-41-3515

自動車利用
■東京より
東京―関越自動車道2時間―六日町――R253(30分)―高柳
■新潟より
新潟―北陸自動車道1時間―柏崎―R252(30分)―高柳
■長野
長野―R117(2時間)―十日町―R252(30分)―高柳
JR利用
■東京より
東京―上越新幹線2時間―長岡―信越線25分―柏崎―路線バス55分―高柳
■大阪より
大阪―北陸本線特急5時間30分―柏崎―路線バス55分―高柳
高速バス利用
■東京より
東京(池袋)―高速バス4時間10分―柏崎―路線バス55分―高柳
北陸北線利用
■東京より
東京―上越新幹線―越後湯沢―北陸北線(特急はくたか)1時間50分―十日町―タクシー30分―高柳
ページの先頭へ
パンフレット PDFダウンロード