王国の自然

 

日差しが差し込み、いい天気の王国です♪

 

でも…わんぱく広場の方にはまだまだ雪がた~くさん!!

 

UFOパラダイス手前まで行ってみたのですが

雪が多くて進めませんでした…。

 

IMG_1682.JPG

 

只今、重機を使っての除雪作業を進めています!

 

早く皆さんがわんぱく広場で遊べるように頑張ります!

 

スタッフも広場で元気に遊ぶ皆さんの声を聞けるのを楽しみにしています♪

 

わんぱく広場は、4月22日(土)よりオープン予定となっておりますが、

最新情報はホームページをご覧ください。

 

 

今日のこども自然王国周辺はとっっってもいい天気です!

 

のぼってくる朝日に照らされて、黒姫山がきれいに見えます。

冬のあいだは空気も澄んでいて気持ちもいいです。

 IMG_1576.JPG

まだ寒い日が続きますが、天気のいい日はお外にでかけてみましょう!

 

また、3月12日(日)の今日は「スキー場感謝祭」です。

いろいろな催し物がありますので、ぜひあそびにきてください!

雪のあしあと

今日の王国はとってもいい天気!

雪が降らない日は、雪の上を歩いた動物の足跡がよく見ることができます。

 

前に2つ、後ろは1列に2つは、なんの動物の足跡かわかりますか?

IMG_20170222_121009.jpg

答えは、ウサギです!

夜になるとスキー場の周りをぴょんぴょん♪♪

たくさんの足跡が見られたので、何羽も来ているのかもしれません。

 

スキー場だけでなく、王国の周りにも見られるので、

雪で隠れてしまう前に探してみてください!

先日、黒姫山が2回雪化粧しましたが…

やっとこども自然王国にも雪が舞い降りました!

芝生の上にはうっすら…

CIMG9229.JPG

朝から冷え込む日が続いていましたが、

やっとの初雪です!

CIMG9226.JPG

高柳ガルルのスキー場もこの調子で積もってくれれば…

と少し期待しています♪

 

雪が積もって、雪あそびができるこども自然王国をお楽しみに!

 

高柳のシンボル黒姫山が白くお化粧しました!

白い雲の中で、全体は見えませんが、

雲の切れ目から少しだけ観測できます。

IMG_1471.JPGわかりますか?

IMG_1473.JPG

先日、冷え込んだ日に初雪を観測し、

今回は2回目の雪です。

 

昨年の黒姫山の初雪は11月27日、

王国の初雪は12月4日でした。

 

王国の初雪はいつになるのでしょう…?

もう間もなくでしょうか?

 

なんだか今日はとっても冷え込む王国でした。

 

秋のひととき

今日はと~ってもいい天気♪

すてきな青空が広がっています。

 

UFOパラダイスにはサンサンとお日様がふりそそいでいます。

IMG_1450.JPG王国によく遊びに来る

セグロセキレイもチョコチョコと歩きまわって楽しそう!

IMG_1460.JPG

黒姫山は紅葉から葉が落ちて少し黒っぽく見えます。

IMG_1451.JPG今朝はぐっと冷え込み、今季の最低気温を更新したそうです。

黒姫山が白くお化粧される日はそう遠くはなさそうですね。

紅葉×初あられ

もう北海道や東北では雪が降り積もっている場所もあるみたいですね。

 

まだ秋の紅葉がきれいなこども自然王国にも、冬の兆しが…

11月9日に「あられ」が降りました!

IMG_20161109_143711.jpg

ちっちゃな粒でしたが、りっぱなあられです。

紅葉と一緒に見れるなんて、雪が降る地域特有の光景ですよね。

 

みなさんの地域ではどうですか?

寒い日が続きそうですが、お外に出て今でしか見れない景色を見てみましょう!

 

 

だんだんと日が短くなって、

暗くなるのがはやくなってきましたね。

 

寒くて、外にでるのは…と思っている人もいるかもしれませんが

ぜひ、上着を着て外に出てみてください。

大きなお月様が空にでているのが、みられましたよ!

 

まん丸のお月様が空に昇っていくのをみると、わくわくした気持ちになりました。

満月は10月16日なので、明日はもっと大きなお月様がみられるかもしれませんよ★

 

 

秋の知らせ 2

夜は羽織るものが必要なくらい、涼しい日が増えてきたこども自然王国は、少しずつ秋に向かって進んでいます。

 

キャンプ場へ向かう道には、「クルミ」がたくさん落ちています。

かたーいクルミは、王国周辺で暮らしているリスやネズミが上手に中身を食べます。

もしかしたら近くにいるかもしれません。

 

IMG_20161001_132455.jpg

また、秋に咲くピンクの花の「イヌタデ」がいろいろなところに咲いています。

花びらではなく、つぶつぶした花です。

昔のこどもたちは、その花を赤飯にみたてておままごとをしていたことから、アカマンマなんて別名がついているそうです。

 

IMG_20161001_132106.jpg

最後に前に出したコナラのドングリですが、青々としていた色から、今はきれいな茶色になってきています。

 

PA030058.JPG

拾ったドングリで今回のお気に入りは、顔の模様にみえるドングリです。青いままの所が、なんとなく笑っているような感じがしませんか?

 

秋を感じつつ、ドングリを拾ったり、お散歩に出かけてみましょう!

秋の知らせ

まだまだ暑い日が続きますが、台風が過ぎてからというもの、夜は涼しい日が多くなってきた、こども自然王国です。

そのなかで、秋を知らせてくれる実を2つみつけました!

 

1つは「クリ」です。イガは、触ってみるとやっぱりチクチク!でも中身は、きれいなクリが入っています。

IMG_20160908_083829.jpg

 

2つ目は「ドングリ」です。このドングリは、わんぱくブリッジをわたった先の「コナラ」の木からなるドングリです。まだ、青いものばかりですが、だんだん茶色が増えてきます。

IMG_20160908_081726.jpg

小さな子でも、簡単にみつけられる秋の実なので、ぜひ探してみてください!

このページの先頭へ